入社した。

俺は、2020年4月1日をもって、社会人になった。

 

入社した会社はこのブログで、内定が出たぞと喜んだ会社とは違う会社だ。あそこは蹴った。 詳しくは書けないけど、とあるメーカーで経理をやることになった。

 

企業規模、仕事内容、人事の人柄、会社の雰囲気、名古屋駅近くにある仕事場、そのすべてに惹かれて入社したのだけれど、今となってはスーツの着心地、作業着の着心地、地味に長い通勤時間、退屈な研修、そのすべてが俺を不快にさせてる。

 

ちなみに、今は、まだ、名古屋には通っていない。

研修のために工場のある田舎に来てる。

そこは実家からは遠くて通えないので、会社の人にビジネスホテルをとってもらって通勤してる。 しかし、俺としたことがやってしまった。

 

入社式の日。記念すべき社会人一日目。

 

寝坊してしまったのだ。遅刻した。

Got it bad!

Got it Bad!

 

旅行の初日はいつもうまく眠れない俺は、あの夜もそうだった。そうして、夜中3時くらいまで目が冴えていて、睡眠導入剤か寝酒かを悩んだあげく、酒を選択してしまったのがいけなかったのか?

 

いや、あの夜はここ数か月の中で一番気持ちよく酔えた夜だった。最高にハイになっていて、queenの「don't stop me now 」を20回くらい聴いていた。まさしく今の俺、don't stop me now だぜ!なんて思いながら・・・

 

あんな気持を味わえたのだから、入社式に遅刻するくらいはどうってことないさ。必要経費だよ。

 

ただ、遅刻した真の原因が、酒や寝不足などではなく、社会の歯車となっていくことに必死に抗う深層心理の表面化なのだとしたら・・・

 

尾崎豊の名曲、「ダンスホール」の一節。「金がすべてじゃないなんてきれいには言えないわ・・・」この歌詞を妙に思い出してしまう今日この頃・・・

 

 

 

 

なんてね!!!

 

分かっている。すべては俺の気持ちの持ち方次第だってんだろ。いかなる状況も、環境も、俺の意識次第で、見える景色も変わってくるさ。

 

でも、どうにも強い気持ちが作れない・・・作れないんだ!!! 今は!!

 

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出

転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出
by 株式会社Jizai「転職nendo」