年間休日が121日だとするなら…

年間休日が121日だとするなら、

244日働くことになる。

 

その場合、社会をより良くしたいと思って働く日は、244日のうち1日だ。

 

うちの会社をもっと儲けさせたいと思って働く日は、せいぜい2日だろう。

 

いやいや、自分の出世のために働くんだという日は、10日ある。

 

そして、残りの231日は、今日の一杯を美味しくするために働くのである。

 

負け犬だなぁという声が、今にも聞こえてきそうである。

いかにも、私の心持ちは負け犬のそれである。

 

けど、そうでもないとやっていけないでしょう??

 

真の髄まで甘い男、それがピンヘッドラッド。

さぁ、みんな、僕と一緒に遊ぼうよ!!

 

そうさなぁ、最初の鬼は、、僕がやるよ!!!

全て理解した。

全て理解した。

まるで霧が晴れていくようだ。

体のしくみも、人のしくみも、社会のしくみも、そう全て。

 

デスクワークで背中が痛むことにずっと苦しんできた。

その痛みを解く方法が今分かった。

神に導かれるようにして、僕はそれを理解したんだ。

 

つまりはこういうことだ。

デスクワークで、体を縮めて懲り固める動作を毎日8時間+α行っている。

それならば、毎日8時間+α以上ストレッチ等で体を伸展させ緩める動作を行えばいい。

 

デスクワークによる体へのマイナスの動作の濃度 < ストレッチによる体へのプラスの動作の濃度

 

という状況を常に作り続ければいいわけだ。

 

※デスクワークもストレッチもその体に対する影響は、それらを行った時間に比例して上昇していくに違いないけれども、それぞれの傾きは同一ではない。(例えば、デスクワーク1時間で-3の体への影響、ストレッチ1時間で+4の体への影響といった状況もあり得うる。)よって、ここでは時間ではなく濃度という言葉で表現した。

 

「継続は力なり。」「石の上にも3年。」なんてよくいったもので、僕がそれを理解し出したのは、ピラティスに80回は通った後、帰宅後やお昼休みにストレッチを欠かさなくなった後だった。

 

ー「継続」すれば必ずしも「結果」が出るわけではないが、「継続」すれば次のステージが見えてくる。ー

 

こうイチロー氏が語っていたのを覚えているが、まったくその通りだった。

僕にとっての次のステージは、

 

デスクワークによる体へのマイナスの動作の濃度 < ストレッチによる体へのプラスの動作の濃度

 

という状態をどうやって作り出して、どうやって常に維持していくかということなんだろうと思う。

 

「try」したものにしか「error」は出ず、僕らは「error」を足掛かりにしてでしか前に進めないのだ。

 

しかし、本当に美しいな、、人生というやつは。

 

 

Icecream Cute!

今週のお題「アイス」

 

僕はアイスクリームが大好き!

サーティーワンみたいなアイスが絵になってるのも可愛いよね!

 

口の中って熱い感じがするから、冷たいアイスが気持ちいいんだ!

 

甘い誘惑にミルクのコク。

食が細い日でも食べられる口当たりの良さから、ついついヘビロテになるアイスクリーム。

 

もちろん、ソフトクリームやジェラートも好き。旅先やミニストップで買って食べ歩きも大好き。

 

僕のお気に入りは、クッキー&クリーム。

有名なハーゲンダッツのはもちろん間違いないれど、少しお高いので特別な日に食べたいね!

 

最近ハマってるのは、Mowのクッキー&クリーム。

どこでも売ってるわけじゃないから探すのが大変だけど、めっちゃ美味しいんだ!

 

 

 

アイスクリーム。それは人生を甘くする最高のお供。

僕はアイスクリームが好き。

幸せそうにアイスを食べる君が大好き!!

 

うちのリーダーが面白いこと言ってきたw

うちの仕事のリーダーが面白いこと言ってきたw

 

「pinheadladさんには、もっと後輩の指導をやってほしい。」

 

自分の人生さえまともに軌道に乗せられていないのに、人様を指導する余裕なんてねぇよ!!

 

分かってる。

30にもなって、人生を軌道に乗せられていない俺の方が悪い。

 

でも、しょうがないじゃない。

一生懸命やってきたけれど、このレベルにしか至れなかったんだもの、、

時のカ・ケ・ラ

時のカケラを集めて、

 

あの頃のキミに会いに行きたい・・・

 

キラキラ光る時のカケラを手に入れて、

 

昔の自分に会いに行きたい・・・

 

時のカケラが水面のように光って、

 

そこに映る自分はどこか儚げだった・・・

 

時のカケラで覗けるのは、いつも過去だけ。

 

未来はない・・・

 

時のカケラが、多色なガラスみたいに光ってる。

 

それが一瞬、三色問題にみえて、ふと我に帰った。

 

冷静な思考に帰った後に思うことは、いつも同じだ。

 

「僕もいつかは、時のカケラになってキラキラと消えていくのだろう・・・

あぁ、時のカケラよ、それまで私と私が大切に想う人たちをどうか見守っていて・・・」

生涯最後。

昔、パフォーマンスを発揮するうえで重要なのは、「筋肉(を大きくすること)」だと説く記事を書いた。

pinheadlad.hatenablog.com

 

 

あのころから、自身の思想は少しずつ変化をしてきた。

「体」がパフォーマンスの肝となるということには変わりない。が、体ないし筋肉を大きくすることではなく、「柔軟性」や「インナーマッスル」に自身の興味ないし焦点は定まってきている。

 

ピラティスを習い始めた。今年からだ。

それと並行して、日常でもストレッチを欠かさないようにしてる。

 

とりあえずの目標は、「前屈して手が床につくこと」と「180度開脚」だ。

大学生のころ、テコンドー部に入っていたことがある。体を柔らかくしたいという思いがあったからだが、その時は諸事情あって断念してしまった。

 

あの頃は、漠然と柔らかくなりたいいう思いだけだった。

けど、今は違う。体にエラーが出てる。「背中痛」だ。生産性にエラーが出てる。「慢性疲労」だ。

エラーが僕を更なる高みへと導いてくれるんだ。

 

年齢的にも、「柔軟性」や「体」に関してこれが生涯最後の挑戦になるだろう。

僕は、この戦いを生涯の中で最も重要なターニングポイントとみなす。

負けはしない・・・

 

 


www.youtube.com

 

 

 

<本記事のアイキャッチャ画像>

 

ー西永 彩奈ー