・学生時代頑張ったこと

 

どうも、家では上裸族のピンヘッドラッドです。

 

本日は、就活面接対策~学生時代頑張ったこと編~ です。

まだ、一度も内定をもらったことがないけど、参考にしてな!

 

・学生時代頑張ったこと

私が、大学時代、最も頑張ったことは勉学で、主に数学です。全部で5回ほど、自身がリーダーとしての役割を持ち、自主ゼミを企画したこともあります。グループLINEで、数学科の子すべてに声をかけて3人~6人ほど集め、テスト対策をしたり、発展的な内容に取り組んだりしました。工夫した点は、授業を聴くでもなく、一人で勉強するでもなく、わざわざ少人数のゼミを開いて勉強するメリットというものをしっかりと理解して、最大限生かしたことです。具体的には、授業ではなかなかできないような、参加者にも発表の機会を与えたり、ゼミの途中途中に考える間を必要なだけ取ったり、一人で勉強すると参考書の膨大な情報量から自分が必要な情報を抜き出す作業をしなければならないのを意識して、よりスピーディに相手が必要とする情報・足りない考え方、を伝えるようにしました。

 

解説1

学生時代頑張ったことは、なるべく近い過去の話をしよう!

中学や高校のエピソードを入れると、大学時代は頑張らなかったのかなと面接官に思われてしまう可能性がある。ベストは、直近1年以内!最低でも、大学時代の話をしよう。

 

解説2

頑張ったことは、相手に伝わりやすいように、成果や数字を入れよう!「部活動に一生懸命取り組み、県大会に出場することができた」や「アルバイトを頑張って、週3で3時間のシフトを4年間続けた」など。

 

解説3

頑張ったことは、なるべく集団で行ったものにしよう!そして、その中で、どういった役割を持ったのか、記載しよう!

 

解説4

スクリプトが出来上がったら、読み返して、面接官がしてきそうな質問を予想し、それに対する答えも考えよう!

 

予想質問1  

リーダーという役割を遂行するにあたって、苦労したことは何ですか?

 

人数集めです。

 数学科全員に声をかけたのですが、なかなか集まらず苦労しました。

 

予想質問2  

それはどのようにして乗り越えましたか?

 

人脈が広く社交的なほうでしたので、LINEだけでなく積極的に、直接、数学科の人達に声をかけました。また、自身が発表する内容が間違っているといけないと思い、その分野に詳しい修士の先輩をもともと仲の良い先輩に仲介してもらって招いたりもしました。

 

予想質問3  

ほかに、リーダーシップを発揮した経験はありますか? 

 

あります。

 

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村