数学科卒 and 既卒者 内定獲得までの道 

 こんにちは。今、愛知県で既卒で就活をしている、数学科卒のピンヘッドラッドです。

もう8月だけど、一つも内定出てないよ。

でもね、来週の月曜日は、某大手中小企業の最終面接なんだ。

このチャンスを逃したくない!

ということで、面接内容の最終確認をブログでしちゃうよ。 

解説もするので、ぜひ、参考にしてみてくれ。

 

・志望動機

世の中をよりよくする仕事がしたいということで、身近で自然に暮らしの役に立っているメーカーへとたどり着きました。その中でも御社を志望した理由は3つあります。それは、御社の強みである精密機器のノウハウを最大限に生かしつつ、●●、●●機、●●●●機器と社会のニーズに合わせて柔軟に作るものを変化させてきた過去から、非常に将来性、成長力のある会社であると感じたこと、●●●●機器を年間200万台売り上げ、国内No.1シェアであることは、高い技術力、生産力、そして、営業力の裏付けであり、そんな高いレベルの中で自身もスキルアップしていきたいと感じたこと、御社の求める人物像の一項目に、「なぜそうなのか」を突き詰めて考えることができる「論理力」とあり、これが数学科で培った論理的思考力と非常にマッチするということ、です。

 

解説その1

業界→企業 の順で志望動機を書こう!ただし、全体的に長くなりすぎないように、業界の志望動機は短めにしよう!

 

解説その2

しっかりと企業研究をしたことがアピールできる内容にしよう!

企業のHP、「みん就」などの就活サイト、wikipedia などを活用して、企業情報を集めましょう!でも、私のおすすめはやっぱり、企業説明会。これが一番楽に、有益な情報を集められるよ!

 

解説その3

自身(の能力)と企業を結び付けた内容を盛り込もう!

しかしながら、数学科×メーカーの技術職って、なかなか接点が見つからないw

そこで、おすすめなのが、企業のHPの採用サイトや、企業のリクナビ用サイトに必ず記載がある「求める人物像」。抽象的なことが書いてあることが多いから、自身(の能力)も抽象的な方向へともっていって、無理やり結びつけちゃおう!

 

 

 

にほんブログ村 就職バイトブログ 既卒者の就職・就職活動へ
にほんブログ村