【EXCEL探求01】カノンを彷彿させる、究極のリフレインキー[F4]

どうも、花より団子なピンヘッドラッドです。

 

さて、今回は、仕事でマストなエクセルについて。

とっても便利かつ簡単なショートカットキーを一つ紹介するよ!

 

それは、[F4]。

持っている機能は、「前の操作を繰り返す」。

 

例として、セルの塗りつぶしで[F4]を使ってみよう!

普通は下図のように、ホームタブの塗りつぶしをクリックすることによって、選択中のセルが塗りつぶされる。

 

 

次に、連続して隣のセルを塗りつぶしたいとき、同じ操作を繰り返してもいいのだけど、[F4]をクリックするだけでも、見事に選択中のセルが塗りつぶされた。

 

勘違いしないでほしいのは、[F4]が持つ機能はあくまで「直前の操作を繰り返すこと」。塗りつぶし以外でも、いろんな操作に応用できる反面、一回違う操作を挟むと、その挟んだ操作の繰り返しになってしまうから、気を付けて!!

 

 

「繰り返す」といえば、思い出されるのはクラシックの名曲「カノン」のこと。

心地いいメロディが何度もリフレインするあの楽曲は、まるでドラッグのようで・・

 

 

Every Little Thing のギタリスト、伊藤一朗はかつてバッヘルベルのカノンについてこう語った。

「心地いいメロディだから繰り返しても気にならないのか・・同じメロディを繰り返すことによって心地よくなっていくのか・・はたまたその両方か・・」ー