ウェイク購入記念!!登場する車がかっこいい、クリントイーストウッド作品2選 前編

どうも、ピンヘッドラッドです。

突然ですが、最近、中古で車を買った。

その名も、、、、ウェイクだ!!!(イエーイw)

 

ソース画像を表示

 

うんうん、ちょうどこの色。でね、あのね、乗った感想言っていい?

もう、最っっっっっ高!!!

自分の稼いだお金で初めて買った車っていうことを差っ引いても、すんごい気にいってる。

車にすごい詳しいわけでもないのに、コスト、ルックス、乗り心地・利便性の3つを考慮するなら、最高の車なんじゃないかって勝手に思ってる。

 

えっと、詳細を話すと、値段は、総額83万円。確か、2015年式で、走行距離は、5万kmちょい。三つグレードがある中でのちょうど真ん中で、ターボ付き。

 

う~ん、なかなかいいの見つけてきたんでねぇかいw

今、愛知県の岩倉市ってとこに住んでんだけど、春日井市ってとこまで、チャリンコで一時間ちょいかけて、この車見にいったんだけど、その甲斐あった気がするーw

 

■コスト

今、流行りのハイトールワゴンっていうことで、新車価格は、150万円くらいでちょっと高めかなあ。でも、中古ならそこそこのスペックでもこれくらいの値段で買えちゃいます。そして、軽自動車の魅力は何といっても維持費の安さ。車には、主に、排気量の多さに合わせて高くなる自動車税と、車体の重量に合わせて高くなる自動車重量税の二つが課せられるんだけど、軽自動車なら、どの車も全部一律で、もちろん、普通車と比べて安く設定されてるんだ。まぁ、自動車税の方は、軽だから排気量一律660cc(以下)なんで、安いの当たり前なのかもしれないけど、ポイントは、自動車重量税。普通車なら、車体重量が重くなれば高くなるのに対して、軽では一律料金のため、ミライースのような軽い車でも、ウェイクのような重い車でも、税金が変わらないんだ。税金は安く抑えたいけど、大きい車に乗りたいっていう人は、ハイトールワゴンをぜひ、、

その他、軽自動車は、車庫証明もいらないし、いろんな諸費用が普通車よりちょっとずつ安く設定されているので、おすすめですよ~(燃費もいいしねw)

 

■ルックス

軽自動車だと、やっぱり、なんか軽いっていうか安っぽい印象があるんだけど、ウェイクは全然そんなことないの。個人的には、タントやN-BOXよりもごつく重厚感があって、すごく気に入っている。

 

■乗り心地・利便性

まず、自転車、積めれます。実際、納車の日、中古車屋まで、チャリンコでいった後、そのチャリンコ載せて帰ってきました。まぁ、実際は、結構大きさギリギリで、助手席も倒して、斜めに横断させるような形で、自転車載っけたんで、自転車2台とか、誰か乗っけながらとかは無理そうw

あと、車高が高いのすごくいいです。身長173cmの私ですが、実際乗ってみると、頭と天井の間に結構スペースができるんですよね。ネットの評価なんか見ると、デッドスペースだなんて言っている人もいますが、全然そんなことありません。窮屈な感じがなく、心地いいです。目線もちょっと高めで、視界もすごく広いため、非常に運転しやすいです。また、数年後お金溜まって、普通車に乗り換える時も、こういったワゴン系にしたいですね~

ウェイクは、軽自動車のため排気量660ccですが、[コスト]のところでお話したように、軽自動車にしては重いです。それゆえ、馬力が弱く、前に進まないといった意見が多くみられます。実際、中古屋さんの方も、ウェイクならターボ(和名:過給機。エンジンに強制的に空気を送り込んで、排気量以上の馬力を出す装置。)ないと進まないよっておっしゃってたくらいです。実際、ウェイクと似たような車で、三菱のekスペース(ターボなし)を運転したことがありますが、確かに、馬力が弱いというか、小さいエンジンで頑張ってる感がありました。運転中、終始、エンジン音がうるさく、車が悲鳴を上げてるみたいでしたねw では、ターボ付きのウェイクは、馬力に関してどうなのでしょうか。結論、今のところ、運転していて全く馬力が弱いとは感じません。まぁ、急な坂道とかはまだ、行ったことないから分からんけどw

 

 

こいつと一緒に、人間のいやらしさも、社会の厳しさも感じなくなるところまで、どこまでも走ってゆきたい・・・

 

 

次回は、表題の通り、ウェイク購入を記念して、登場する車がかっこいい、クリントイーストウッド作品を二つ紹介したいと思います。

 

ではでは!!